そもそも簿記ってなんだ?(雑談)

そもそも簿記の語源は何なんでしょうか。学術的には中世ヨーロッパ。ルカ・パチョーリに始まり、メディチ家の財産帳簿の付け…

会社にお金を残すには?

会社の資金を潤沢にしておくことは、悩み事の多い経営者にとって安心材料であり、会社の運営上とても重要なことでもあります。税金を払いなが…

節税の基本とは?

皆さんが「節税」というときに「脱税」と「節税」の境目がうまく分かっていらっしゃるかどうかで、両者の意味は大きく異なります。例…

いまお伝えしたいこと

コロナパンデミックの間に世界があまり良くない方向に動き始めたのは明らかです。環境汚染、貧困、人種差別、戦争、自由が奪われるなどな…

すごい自分を見つけるセミナー#1

自分の人生を変えたい!「自分も知らないすごい自分を見つけるセミナー」コロナ、人口爆発、貧富の差、環境問題・・・世の中が本当に…

なりたい自分になる!最高の自分づくりを目指す方へ

コロナ、人口爆発、貧富の差、環境問題・・・世の中が本当におかしくなってしまいました。19世紀までは地球のホメオスタシスの働きで環…

決算書の読み方その2(損益計算書)

損益計算書は、1年間の売上などの収入と、仕入れや販売管理費などの経費を引いて利益を表す表です。これは1年間の報告になりますので、1年…

決算書の読み方その1(貸借対照表)

決算書とはそもそも何を表すものなのでしょうか?もちろん会社の財務状況を表すものなのですが、だれに、何を、どう示すのか?を理解す…

【絶対必要!】中小企業のDXの進め方

今回は、中小企業は絶対DXをしなきゃいけないってはなしです。情報空間の凄さに気付くことまさに時代は、その生活、ビジネスの舞台が物理空…

コーチングとは・料金表

昨今私たちを取り巻く社会環境は、インターネットなど技術の進歩により急激な変化を遂げました。私たちは何かの判断をするとき、基本的に家庭…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP